さぶりなの等身大

学生│多趣味のゆるすぎる人生

二か月間の独学で韓国語をマスターできた理由とその方法

 

 

 

こんにちは。さぶりなです。

 

 

実は私、三か月ほど前から独学で韓国語の勉強をしていたんです笑

 

 

最初のうちは、独学ということもあって全く身に付きませんでした。

 

ですが、韓国語の勉強を始めてから二か月ほどで大体話せるようになり、最近では、HalloTalkというアプリで出来た韓国人のお友達と楽しく電話できるまでに上達したんです!

 

今回は、私がここまで韓国語をマスターできた経緯をお話します!

 

 

はじめに

私は日本に住んでいる普通の学生で、渡韓の予定や韓国人との交流の予定もなく、韓国語を学ぶ必要は全くありませんでした。それでは、なぜ勉強を始めたのでしょうか?

 

 

韓国語を学ぼうと思った理由

1.K-POPとの出会い

 

一番の理由がK-POP(Korean POP music)との出会い”です。

 

K-POPにハマりたての頃は、アイドルの皆が何を言っているか全く分かりませんでした。。。

 

推しが出来て、配信を聞いているうちに

推しが言っていることを理解したい!

推しに韓国語でメッセージを送りたい!

と思うようになり、韓国語の勉強を始めました。

 

話している内容が分かるようになると、やっぱり嬉しい!

推しの存在が、私の原動力でした笑

 

皆さんもK-POP見てみてください♡

 

 

2.韓国の文化に興味を持った

 

皆さんご存じの通り、韓国は「美容大国」

コスメやスキンケア用品、ダイエット法など、最先端の技術が発達しています。

 

また、トッポギやキムチ、プルダックポックンミョンなど、韓国独特の料理もあります。

 

美容が好きで、韓国料理もすごく好きな私が、韓国を好きにならないはずがなく笑

当時、語学にハマっていたので、好きな国の言語を学びたい!と思ったのが二つ目のきっかけです。

 

 

 

では、具体的な勉強方法について話していきます。

 

 

具体的な勉強方法

1.YouTube

YouTubeで「韓国語 単語」や「韓国語 聞き流し」と検索して、出てきた動画を片っ端から見てました笑

 

f:id:val_en_t_ine06:20210717210820p:plain

こんな風に、単語の動画だけを沢山投稿してる方もいます笑

 

お風呂に入りながら聞いたり、動画に合わせて一緒に発音したり笑

YouTubeのおかげで、習得のスピードが格段に上がりました。

 

おすすめの動画を貼っておきますね ↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=cFBhssCSD0w&t=284s

 

 

2.Google翻訳

文章がある程度書けるようになってからは、Google翻訳アプリが大活躍でした。

 

翻訳アプリでは、日本語を韓国語に翻訳する以外に

音声入力で発音の練習

韓国語で打った文章を日本語に翻訳

をしていました。

 

2つめの

・韓国語で打った文章を日本語に翻訳

は、ちゃんと意味が通っているか、文法に誤りがないかを確認するためです。

 

Google翻訳アプリのおかげでかなり上達したので、おすすめの方法です!

 

 

3.Google検索

最終的にはやっぱり、我らがGoogle大先生です笑

意味が二つあったり、使い方やニュアンスがよくわからなかったりする単語をGoogleで検索して、画像をクリックします。

 

f:id:val_en_t_ine06:20210716214254j:plain

例えば、「肉」という意味がある 고기

 

調べてみると……

 

f:id:val_en_t_ine06:20210716214317j:plain

このように、食べる「肉」ということが分かります。

では、同じ「肉」という意味の単語を調べてみます。

f:id:val_en_t_ine06:20210716214249j:plain

こちらも「肉」という意味の갈이

 

 すると……

 

f:id:val_en_t_ine06:20210716214103j:plain

画像を見るに、多分「脂肪」という意味だと分かりますね!



翻訳では同じ「肉」と出ても、実は「脂肪」という意味だったと分かりました。

 

おかげで、

지방을 먹는 것을 좋아합니다.

(私は脂肪を食べるのが好きです)

 とかいう猟奇的な自己紹介をせずに済みましたね(?)

 

このように、Google検索を活用することでかなりわかりやすく意味を知ることができます。おすすめの勉強方法です笑

 

 

 

最後に

他の国の言葉を学んでいく上で、どうしても困難なこともありました。

ですが、学び方を自分なりに工夫したり、原動力となるものを見つけたりして、楽しく学習していけば、いずれはマスターできる日が来ます!

 

私は、外国語を学ぶことで視野がとても広がりました。

皆さんも是非、語学楽しんでください♪

 

 

 

以上、さぶりなでした!